【ネタバレ】「トロンレガシー」を観た。【箇条書き】

トロン:レガシー」(TRON : Legacy)を観てきたので、感想をネタバレ+箇条書きで。

・デジタル北斗の拳!!(笑)

 リュウケン+トキvsラオウをジェフ・ブリッジーズが一人二役で大熱演! ケンシロウは出番がない!(笑)

 いや、もぉ、道着をきたフリンがクラブの天井を突き破って降臨した時は、まじで、どうしようかというぐらいのかっこよさ! ラスト、クルーを取り込んでの大爆発も含めて、猛烈すぎる! ただ、大事なディスクをあっさり奪われるのは何事?

 しかし、碁に易経に瞑想に、いかにもカリフォルニアの東洋思想かぶれヒッピーだよな!

・サムの1989年の部屋にはMacがおいてあったけど「トロン」の作中世界では、あれはエンコム社の製品なのかな? エンコム社って、アタリからはじまってアップルを経由してマイクロソフトなのかな? っていうか、世界を支配しているかのようなエンコムのOSだけど、あれはアップルの世界で、その100倍ぐらいのシェアをマイクロソフトが支配している世界? MacOXのNewバージョン発表会で内ゲバが起ってるだけで、世界には無関係な話なのかな?

・結局、クルーとサムという二人の「ケビン・フリンの息子」がオヤジの取り合いをする話なのな。結局、事業のための英才教育をうけた養子の長男と、その後に生まれた実子の次男の継承争いというか。結局、オヤジのケビンは長男と心中。次男はオヤジの愛を一身にうけて、オヤジの愛人を受け継いで逃避行。

・かなり鈍いオレでも、フリンがもろに言ってしまうまえに、ウィンスラーだかの正体がトロンだということには気付いたよ。

 トロンは、リアルスペース(アラン)でもサイバースペースでも完全な脇役。サイバースペースでは、クルーに操られ、リアルスペースでは会長にサムに操られ。

 作中世界で唯一ロボット三原則(ユーザーに奉仕せよ)に縛られてる存在だよな。この20年間、ずっとクルーに洗脳されて尖兵として働かされてて、最後の最後で「ユーザーの味方」という「正気」に戻ったわけだけど、その「正気」は、アランもしくはフリンにプログラムされた「使命」なわけで、クルー同様「オレは、プログラムされたとおりにちゃんと働いていたんだぞ!!」だよな。

・クラブの遊び人風支配人は、やっぱり、悪党だった! お前はマトリックス2,3の、メロビンジアンか!!

・クオラたんは、デジタル世界では猛烈に萌えキャラだが、現世の朝日の中では化粧ムラがめだつただの女だよな(苦笑)。

 それにしても、結局、謎のデジタル生命体アイソのサンドボックスからの脱走をまんまと見逃してしまった。というか、それがフリンの「野望」だったわけだけど、それはクルーの現世侵攻よりも、もっと大問題だろ。

・それにしても、映画全体のイメージがあまりにも「マトリックス」すぎる気がするが、それでいいのか?



・クルーの野望がよくわからんなぁ。ケビンの研究室の1989年のスパコンで細々走っているサイバースペースが2010年の世界を支配できるパワーがあるんだろうか? 「オレのこの世界、オレのこの存在が、外の世界のコマンド一発で消去できる儚い存在とか、ありえないだろ!!」ってのが本当の理由であるべきじゃないのかなぁ? と思った。鈴木光司の某作品のことを考えたが、言わない。

 まぁ、クルーの野望のことをまじめに突き詰めていくと、クルーの言ってることが正しくて、人間が(特にフリンが)あまりにもプログラムに対して横暴だ、というだけの話になってしまうんだよな。トロンはクルーの忠実な番犬としてプログラム達を弾圧してたんだろうけど、その前はフリン(人間)の忠実な番犬としてプログラムを弾圧してたんだろうし。

 1982年の「トロン」を復習して気付いたのだが、フリンがMCP世界にスパイとしてタンクで送り込んだエージェントが「クルー」だったのな。すっかり忘れていた。

・フリンの秘密の地下室への入口、おかしいだろ!! なんで、トロンゲームの筐体を動かしたら隠し扉とかあるんだよ!! って、どうしてそんなことに速攻で気づくんだよ!!

・サムをデジタル服に着替えさせるためだけに、謎のお着替えシーンが必要だったのかな? それならパンツも脱がせる徹底が必要だと思うが(苦笑)

 いくら個人筆頭株主でも、ID使わずにサーバ部屋に突撃して会社の新製品を勝手にネットに流出させたりしたら、他の株主から訴訟起こされるんじゃないの? って、エンコム社では恒例行事なの?(苦笑)

・にしても、デジタル世界も解像度があがると、乗り物がジェット噴射で飛んだり(噴射口の周りでカゲロウが揺らめいたり)、タイヤから煙が出たりと、いろいろ面倒だな。プログラムがナイトクラブで酒飲んだり!

・冒頭のディズニーのデジタル・シンデレラ城のロゴが、いちばん3Dぽかった(苦笑)

 100円の3Dメガネは、リアル眼鏡にonするとずれていらいらする! けど、クリップオンのやつを買うのは、なんかだまされたみたいな気がするのでなぁ。